ジオンの脅威

ジオン公国でガルマの国葬が行われる中、ひげの人がホワイトベースを襲うという話。

アムロ 脳波 レベル 落ちてる」(ハロ)

前回の戦いでイセリナさんに敵(かたき)呼ばわりされたことでショックを受けたアムロ
パンを食べるシーンがあるんだけど目が遠くを見ているのと、無言で機械的にパンを食べるアムロが怖い。怖すぎる。
こんな怖いシーンはアニメで初めてかもしれない。

「ジオンの新兵器かしら」

戦闘中に雷雲に入るジオン軍連邦軍。双方共に宇宙育ちのため、稲妻を敵の新兵器かと思ってしまう。
みんな未来人だな〜古いアニメなのに

ザクとは違うのだよ、ザクとは」

ヒゲのおじさんは青色のザクみたいなのに乗っている。ザクじゃないらしい。
いつもだとアムロにぼこられるジオン軍なので良い勝負になっていて面白い。

「坊やだからさ」

「立てよ国民!」

ジーク!ジオン!」

「こ、これが敵」

ちょっと名言がですぎ。坊やってのはアムロのことを言っていると思っていたんですが、ガルマのことだったんですね。
ギレンザビカッコいい。

追加:ひげの人がwikipedia:ランバ・ラルだったんですね。


次回は「再開、母よ」きみは生き延びることができるか。