2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

objective-cでretainCountが増えるとき減るときの確認

Objective-cでiPhoneやiPadのアプリ開発をしているが、GCのない言語をまともに使ったことがないので混乱している。 頭を整理するためにViewBasedApplicationを使って試してみる。 基本 - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; UIView *a = [[UIView all…

はてなから寄付できます(しました)

上のバナーからはてなポイントを使って東北地方太平洋沖地震義援金を送ることができます。 ポイントを持ってる人はもちろん、はてなにクレジットカード情報が登録してある人なら3分以内に寄付が完了します。 僕ができる募金の額はしれていますが、被災された…

一人暮らしをはじめる昔の自分に教えたいこと

6年ぐらい一人暮らしして、去年結婚してそれも終わった。 フライヤーが一番必要だとは思わえなかったのでノウハウを共有したい 家/物件 広くて古い物件より、狭くても新しい物件のほうが高機能で気持ちがいい 部屋自体が新しければ家具にお金をかけなくても…

あたりまえだけどintを連続で宣言すれば連続したところにメモリ確保される

Objective-CをやるにあたりC言語を駆け足で復習中 普段LLしかやらないので、直接メモリを触ってる感じが楽しい。例題でこういうのがあった #include <stdio.h> int main(void) { int i1,i2,i3; printf("%p,%p,%p\n", &i1,&i2,&i3); return 0; } ってやると toyoshi@an</stdio.h>…