翔べ!ガンダム

食料や弾薬の不足し始めたホワイトベースに、ガルマ自らが急襲をかけるというお話。


「二度もぶった!親父にもぶたれたこと無いのに」

ついにこの名台詞がでた。
しかしこの名台詞の前後のフラウボウとアムロ、ブライトとアムロの会話も味わい深く面白い。

「6っつ!次7つ目!」

ふさぎこんでいたアムロも、フラウボウとブライトの説得とシャアへの対抗心から出撃する
相変わらずの強さを発揮しバッサバッサと敵戦闘機を破壊する。調子が良すぎてなんと敵の戦闘機を蹴っ飛ばして倒したりしてしまう。
あぁやっぱり今回もガンダムの強さが憎い

「ガウ聞こえないのか!私だ!ガルマだ!」

ガルマは戦闘機がガンダムの攻撃をうけ故障したことを逆手に取り、ガンダムを見事ガウのビームの射程に誘い込む。
しかしシャアの策略により、ガルマの命令はガウに届かない・・・なんということ!シャア酷すぎる。

「あなたはエスパーかもしれない」

ガルマを追い返し、連邦軍の補給を受けたホワイトベース
美人の少尉マチルダに情けないほどデレデレのアムロ
チルダアムロエスパーかもしれないと言う。これはニュータイプ出現の伏線なんだろうか

まとめ

今まで僕が勘違いしていて、今回新たに知ったことがいくつかあるのでまとめる

  • ガンダムの操縦はかなり難しいらしい
  • アムロガンダム操縦の天性の才能がある
  • 最強のガンダムに乗っていても戦闘のストレスは想像を絶するものがある
  • ガルマはただの馬鹿ではなく、それなりに優秀である


次回「ガルマ散る」君は生き延びることができるか。